初めてのタティングレース 

ランキング、下がってる。プッ。↓
bana-1.gif
・・っと前記事で書いたら、ランキングアップ。みなさんやさしいのね。ありがとう。


初めてのタティングレース。
3時間くらいかかってできたのが、
この2センチほどのクローバー?
14_20110531192157.jpg

使った本↓ →こちら
104_20110527172848.jpg

この本については、過去の記事でくわしく紹介してるよ。



ホントはこんなの作りたいんだが? ↓
107.jpg

あぁ~。まだまだ道のり長い。
でもやる事は少ないみたいだから、
なれれば何とか出来そうかも。


タティングレースって、左手の持ち方はかぎ編みによく似てるね。
編む要領は昔はやったヘンプ編みみたいだね。






ランキング、下がってる。プッ。ってしつこい?↓
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/31 19:26] 材料のお話 | TB(0) | CM(8)

こんばんは♪♪
私もタンディングレース興味深々です!!
大きい作品は時間や手間がとってもかかりそうですが、出来たときは嬉しいですよね!!
最初から右手でやれば、左利きの私でも出来るかなあ??
上手く右手を使いこなせるかが不安でいまだ挑戦できずにいます(爆)

ポチっと応援!!!ガンバ(^_-)-☆
[2011/05/31 19:54] *juneberry-natsuki* [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~
なつきさんも左利きだったんですね。
かぎ針が右で持てるならタティングレースもOKだと思いますよ~^^
(私はかぎ針は右手持ちです。)
左手でやるのは混乱してちょっと大変かもです。

楽しいですよ~♪

[2011/05/31 21:42] *juneberry-natsuki* sanへ [ 編集 ]

おはようございます。
原発のお話の時おじゃましました、かりんです。

いつも素敵な作品に惚れ惚れしております。
この本、私も購入しましたよ(^o^)。小さい作品が多くて、小物作りには使えそうな作品がいっぱいで即購入でした。細かい所がまだまだですが、やりだすと楽しい♪
細い糸になれば繊細で・・・
初めてでここまで・・・凄いです。わたしは一度放棄しました(^_^;)
[2011/06/01 09:00] かりん [ 編集 ]

あっこれは!!

私も手に本をとったことがあります~~~~
でもこれ以上広げてはならぬと
迷った末に置きました(笑)
とってもかわいいです♪
次の作品も楽しみにしてます*(^u^*)*

[2011/06/01 15:02] kirari [ 編集 ]

kirariさんへ

kirariさんもこの本ご存知だったんですね♪
私はまだまだヘタですが、この本みるとなんだか
やる気がわいてきます~^^
kirariさんのマルシェバック、パワーアップしてましたね!!
イロイロと器用にされてて、ブログを読ませてもらってると
とても参考になります^^
また、見に行きますね。
[2011/06/01 23:38] ペッタン [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~
タティングの本、かりんさんも購入されたんですね♪



なかなかあれからの原発の新しい情報記事を書けずにいます。

デリケートな問題なので、当然書くことに責任を感じるので、、
記事を書いては消し。。リンクしては消しの繰り返しです。
でも私も含め、これは日本の私たちの問題だから。とても大切なことだと思っています。

ハンドメイド記事も見てくださってたなんて光栄です。
ありがとうございます^^


[2011/06/01 23:42] ペッタン [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/06/02 10:06] - [ 編集 ]

かりんさんへ

コメントありがとうございます^^
かりんさんのように大切なお気持ちをしっかりお持ちの方と
インターネットの中ではありますが、出逢えてうれしいです。
また後日メールさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
[2011/06/02 16:10] ペッタン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gomapettan.blog55.fc2.com/tb.php/641-f0130f67