震災の対策 

とりいそぎ
以下に災害時の重要事項を記載します。

阪神大震災の時、私は神戸にいました。
(幸い私の家族や親戚は無事でした。)

被災者の皆さま、
特に女性の方、一人には絶対にならないでくださいね。
(混乱の中で、悪い事を考える人は残念ながら少数ですが必ずいます。)

また、被災地にお住まいの方は、
しばらく揺れが落ち着いたりしても、
国が安全を確認してない限りは、
家に様子を見に行っては絶対にダメです。
新たな被害の拡大につながり、非常に危険。

電気やガスが復帰すると、ガスなどが漏れている家などから突然火事が起こります。
そして、とんでもない勢いで火は広がります。









※まだ水道がでるうちに浴槽に水を少し貯めてください。トイレ用水です。
ガスの元栓を確実に閉めて、ドアは開け放してください。靴は底の厚いものを。
食料はすぐに援助がくるから1日分で足りる。阪神大震災の経験です。

※余震がおさまってからでも構わないので、避難する前には家のガスの元栓をしめ、
電気のブレーカーは落としてから避難して下さい。
阪神大震災では火災被害も甚大でした。
電気復旧の際のプラグからの火花やガス爆発から火災に繋がった例があります。

※避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

※赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

※ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く(状況に応じて。火事などが起こっている地域では危険。)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。

ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
文章はお借りしたものです。




一人でも沢山の方が助かりますよう、心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/12 19:29] その他 | TB(0) | CM(2)

ありがとう

以前くるみボタンをお送りし、コサージュを作っていただいた者です。
私の住む所は震度5強でした。明け方には電気など復旧しましたが、今も余震が続きとても不安です。
でも、こちらで沢山の情報をいただいて心構えが出来たおかげで少し前向きになれた気がします。
ありがとうございました。
落ち着いたら、いつか落ち着いたら、またオーダーさせてくださいね。
[2011/03/12 23:06] Iwashita [ 編集 ]

Iwashita さんへ

こんにちは~^^
ご無事でよかったです。
私も神戸の地震で学んでるはずなのに。。
年数が経って、もとの生活にもどると、災害対策とか後回しになってるんですよね。
まだ余震が続きますが、どうかお気をつけて。
オーダー、またお気に入りが見つかりましたがお気軽になさってくださいね♪

[2011/03/16 17:20] ペッタン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gomapettan.blog55.fc2.com/tb.php/597-351c6010