編みぐるみの作り方のコツと材料 

まだ途中だけど、クマブローチも作っています。


大きさは大きい梅サイズ(今年も梅酒作るよ~)

12_20110310152015.jpg

また完成したら紹介するね^^


     bana-1.gif



今日は、“ミニ編みぐるみ”について、
素人なりのオススメ情報を書きました。
追記記事にあるので、興味があったらのぞいてね。


ここから追記記事 ↓




まずは編み部分。
こういう目数の見えない毛糸で、
小さいものを作るときは、
しっかり数えながら、増目をするより
むしろテキトーに編んでいった方がうまくいく確率UPです。




お鼻部分に使ってるのは手芸綿と羊毛用のニードル(極細)
   ↓↓
11_20110310152018.jpg

手芸綿を少量とり、手のひらでクルクルまるめてから、
ニードルである程度、ととのえます。
その後、毛糸で編んだ顔部分にお鼻をのせて、
またニードルでブスブスさして、
形を整えながらお鼻をつけていきます。

最後に口を刺繍したら鼻は完成。←刺繍は鼻を縫い付けるという役目も果たす。





お次は“目”
目は・・差込型目玉ボタン(4mm)を使っています。

まず、目をつけたいところに、顔部分に穴をあけます。(目パーツを差し込む穴を作る為)
ゼリー状のアロンアルファをその穴につけて、(接着剤がはみ出るとブサイクなので、つけすぎ注意)
グイッと目パーツを奥まで差込み、しばらくおさえたまま・・→接着剤が完全に乾いたらOK。


鼻も目も耳も何もかもが終わってからのこの仕上げは大事。
  ↓↓
毛糸と同系色の刺繍糸で、
かわいくなるようにイメージしながら、形を整えます。
(糸は見えないので結構思いっきりやってもOK)
とにかくかわいくなるように、、なるように、、っと形を整えていきます。


この顔だけのクマ、
しかもモシャモシャ毛糸のタイプは
一番カンタンですよ~^^
初めての方にオススメです♪

     bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/10 15:56] あみぐるみ | TB(0) | CM(1)

なんてすごい種明かし!!

すご~~~~~い!!すごすぎ!!
なんでそんなことが思いつくのですか!?!?
すごいな。。。。。
手芸綿!?!?!刺繍!?!?ってもうびっくりしました(笑)
素人には本当にありがたい情報です。ありがとうございます。
刺繍はやりにくくないのかな。。。。想像ができない私でした(笑)
[2011/03/10 21:37] kirari [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gomapettan.blog55.fc2.com/tb.php/596-408bc742