お花 たくさん。 夏にオススメの糸 

自分の中でのあみぐるみブーム♪も終わり・・・





イベント用のものを編み始めました^^

3.jpg


4.jpg


5.jpg

リバティ布でくるみボタンを作って、
全部スリーピンになる予定です~





ついでに今回使ってる糸について少し書きます。

アトールファインコットン(5玉で450円♪)



毛糸zakkaストアーズ(毛糸のピエロの姉妹店)の糸です。
以前から愛用してる糸。
小物用に編みやすい太さだし、(カギ針2~4号)
なによりマットな色合いが好み。(アイスベージュかなり人気ですね)
コットン糸なので、春夏はよく買います。



私が糸をネットで買うときに
一番気にするのが、糸の光沢です。



よくキャッチフーズに
上品なつやがります♪
・・・なんて書いてある糸はまず買いません。




光沢のある糸は、、、
なんかシルクっぽいイメージに仕上がってしまって、
いくらナチュラルカラーの糸でもヘンなつや感?がでてしまうからです。
もちろん好みもありますが。





素人目線でグダグラ書いたけど、、、
よかったら参考にしてくださいね♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/07 02:27] 子供用 | TB(0) | CM(4)

うわぁ~きれいな発色&きれいな編み目♪
この発色具合すごくいいですぅ~。
私も買ってみようかな。

アイスベージュ、売り切れになってましたね。
ちなみにペッタンさんは何色が好みですか??
私はさっきからずっと眺めてるんだけど・・・
一番右のグレー、イエローグリーンもきれいっ。
けどピンクのローズも捨てがたいっ(笑)
[2010/07/08 15:12] cotton pan [ 編集 ]

きれいな色の糸ですね~
ネットで糸買いたいけどお金ないし・・・
コクヨの麻ひもはまだバッグ1つ編めずです
おもったより麻ひも太くてあみにくくって
ピエロじゃなくてzakkaストアーズでみなさん
買ってますね
なぜかピエロばかりチェックしてます
ほんといろんな糸があってどれにしたらいいのやら

[2010/07/08 17:17] ナッツ [ 編集 ]

cotton pan さんへ

こんにちは♪
そんな風に言ってもらえてとてもうれしいです~
ありがとうございます!
私はブルーが好きなんです~
この糸ホントオススメ!
ちょっと大きな物を編むより、小さな小物向けって感じかな?
ホントうれしい^^ありがとう!!
[2010/07/09 01:09] ペッタン [ 編集 ]

ナッツさんへ

こんにちは^^
コクヨの糸で編まれてるんですか?
あの糸、私も買ったことあるんですけど。。。
正直、ちょっとバック編むには細いような??
糸はホントに色んな糸がありますよね。
コットン糸でシルキーっぽくない感じ(ナチュラルっぽい)が好みなら、
この糸オススメですよ^^
よかったら参考にしてくださいね

[2010/07/09 01:13] ペッタン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gomapettan.blog55.fc2.com/tb.php/426-89c8aca6