綿レース付の小さなバックスのトラップ 


コットンレース糸で作りました。

ちょっとデザインを変えました。
(よく似てるけど・・・)


1_20120326152129.jpg


2_20120326152129.jpg

参考になるのか不明ですが・・・
こういう筒状?のものを編む時。
通常、作り目は6目が多いですが、私は7目にして編みます。
・・そうすると底(作り目部分)が尖らずに、可愛い丸みの仕上がりになります。

今回のものや編みぐるみ、ケイタイケース、ニットボールなどなど。
ほとんど7目から作っています。



いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/26 22:53] アクセサリー | TB(0) | CM(3)

春のイベントのお知らせ 

前記事の暗~い私が・・
2日経ったら・・元気になりました 笑

元気になった理由
 その1 休みにのんびりした
 その2 誕生日にお寿司をもらった(2人前)
 その3 友達から嬉しいメールをもらった。

・・・そして今はほろ酔い状態で、
ブログを書いております・・・。 ワッハッハッ。



さて、さて 大切なお知らせ。
今年1番目のイベントのご案内です♪

GWLさんの自宅ショップは今回で7回目を迎えます。

今年も参加させていただくことになりました。
フライヤー、めっちゃ可愛い~!!
2404フライヤー

GWLさんはとても可愛い木工作品を制作されている方です。
今年1月には゛木工家具のGWL”というネットショップもオープンされたとの事。

・・・お恥ずかしながら・・
GWLさんのネットショップもブログも週に1回は、のぞかせてもらっています。

そして、可愛い作品にいつも癒されているぺったんこです。



イベント詳細は・・・gwlさんのブログにて

いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/25 20:34] イベント | TB(0) | CM(2)

オレンジ色のヘアスリーピン 


今日はなんだか気分がすぐれないなぁ・・。
雨のせい? なんかしらんけど、怒ってる。
あぁ~。怒るのって、いつも自分にかえってくるので、よくないとは分かっていながら・・
眉間にシワを増やしてしまっているぺったんコです。



くだらない事を書くのはやめて、
さてさて、ハンドメイド。



久しぶりにスリーピンを作りました。

最近編み図書いてないけど・・・こちらのは書くのカンタンなので、近々UPするかも?
10_20120323160119.jpg

オレンジは元気のでる好きな色です。

11_20120323160119.jpg




使用糸ウイスター 極細


いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/23 16:08] 子供用 | TB(0) | CM(2)

おそろいのクマストラップとヘアゴム4点  

しつこいクマでスイマセン。

ヘアゴムタイプも完成です~♪



6_20120320145718.jpg


↓こんな感じでお揃いになりました♪
・・・やっぱりストラップのクマの頭、大きすぎた・・。
9_20120320145717.jpg8_20120320145717.jpg

時間がある時に、
オークションに出品してみようかな

使用糸・・・AILL(アイル)

いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/20 15:02] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

編みクマの子ストラップ。2点仕上がりました。 



クマの子ストラップ。
ブラウンも完成しました♪



たまに聞かれるのですが、
お鼻部分は羊毛フェルトシートを使っています。
小さく丸くカットして、レース糸で刺繍しています。



目はブスッさすタイプのものを使用。 大体2~3ミリくらいのを使ってるよ。
4_20120319230956.jpg


ちょっと話は変わるけど、
最近よく使ってるcolte パターンシリーズのマステ。
5_20120319230956.jpg
さっきHPのぞいたら・・・またマステのデザインが増えてた。
アンティーク柄?英字とかロゴとかに弱い私。
・・・こっそり買おうかな?


いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/19 23:23] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

編みクマのストラップ 


昨日と同じ糸を使って
クマの子ストラップを作りました♪


3_20120319153750.jpg


足がない??
足がなくても可愛いかなぁと思ったんだけど・・・?
2_20120319153751.jpg

意外に大きいストラップ。
多分頭だけでもゴルフボール位あります。
1_20120319153751.jpg

前回の2匹は、
ヘアゴムに決定♪
またできたら載せるね。


使用糸・・・AILL(アイル)

いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/19 15:42] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

小さな編みぐるみ仕上がったよ&自宅ショップについて 

ちょっとパーツをつける順を間違えて・・・
そのお陰で白いクマの目部分に接着剤が・・・

で。さっき拭いてみたら取れた~!!やった。

4_20120318140601.jpg

今回はヘアゴムにしようかな。
5_20120318140601.jpg

使用糸・・・AILL(アイル)


今日は自宅ショップの事でお知らせです。

毎年4、5月に1度と10、11月に1度の年2回の開催を目標にしていましたが、
今回なかなか時間に余裕がなくって。。
残念ながら4、5月の開催が難しい状態になってきています。
本当にゴメンナサイ。。


仕事との兼ね合いがあり、
はっきり日程が決まらないのですが、
7月の連休あたりに1度させてもらいたいなぁと思っております。


ご参加いただく作家様には5月初旬までには、
連絡させていただければと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします^^

ではでは^^
日程が決まり次第ブログでも告知いたしますので♪
ぜひまた見に来てくださいね

いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/18 14:18] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

小さなバックのストラップ 2つ   

こんにちは~
お久しぶりです。

ヘンなツールをダウンロードしたら
パソコンがおかしくなっていました。


さて。
小さなバックシリーズ?
ストラップが完成。
1_20120316162639.jpg


元気な色にしてみた。
2_20120316162639.jpg


なんでもかんでも付けたくなる気持ちを抑えて。
シンプルに仕上げました。


いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/16 16:43] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

ラッピング 

こんにちは


この前のショルダーバック、
ラッピングをしてみました。

ラッピンググッズは100均です 

ホワイトディなどのイベント前は、
シーズン用のラッピンググッズが置いてあるので、
今回もそちらを利用。

(購入した箱は手作りクッキーを入れるためのグッズ)
3_20120311120721.jpg



ブログで紹介しそびれたけど、
同じ糸でウサギ付ヘアピンも作りました。
       ↓
2_20120311120721.jpg

使ったパーツ・・ウサギパーツ
               ↓

1_20120311120722.jpg

久しぶりに子供向けの雑貨を作ったので、
とても楽しかったです♪


いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/12 00:06] てしごと(その他) | TB(0) | CM(2)

ウサギ付の小さなショルダーバックできたよ 

ポシェットようやく完成。
13_20120310162719.jpg

幼稚園のお散歩用だそうで。

14_20120310162718.jpg

ウサギの編みぐるみもチョコンといます
      ↓
12_20120310162719.jpg


ブログにたまに登場するEMちゃん。
彼女は私の双子の姉。

そんでこのポシェットを使うのは
EMちゃんの子供のsayaちゃん。

小さな女の子からのリクエスト品でした。

使用糸Nuvoletta (color103)

いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/11 14:38] 子供用 | TB(0) | CM(0)

編みウサギとナチュ可愛いバック。 


久しぶりに小さな編みぐるみを手作りしたよ。
11_20120309155546.jpg

これはEMちゃんからのリクエスト

このウサギを使ってキッズ用のポーチを制作中↓
10_20120309155547.jpg

まだ完成してないんだけどね。

使用糸Nuvoletta (color103)

・・・あっ。そういえばハンドメイド帳簿をつけてるって
前にブログに書いた事があったけど、、、
赤字8000円台に突入しました! 笑



いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/09 16:00] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

お気に入りのヘアゴムを量産中 

ちょっと量産中・・・

全部ヘアゴムになります。
8_20120307151855.jpg



今回は少し小さめのサイズです^^
9_20120307151855.jpg



使用したもの・・・イニシャルテープ(こちらのイニシャル違いです)

ちょくちょくお買い物をさせてもらってる↑タイニーズフラワーズさん、
イニシャルテープの他に“使用済み切手”もオススメです。


いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/07 15:32] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

レース糸で作った小さなバックのストラップ 

久しぶりに作ったストラップ。
なんだか最近小物づくりにはまっています。

今日は色んなカラーでつくろうかな。

5_20120304132519.jpg

小さなキーチャーム、イニシャルのタグをつけています。
6_20120304132519.jpg

使用糸・・・NEWコットン・レース糸20番

毛糸のピエロさん、ポイント特典やってるよ。




いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/04 13:36] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

委託先が決まりました 

きょうは北陸にはめずらしくイイ天気でした♪

ヘアゴムなどを作って遊んでいました~。
でもなぜか画像はカボションピン。

今回は大人用。
3_20120303190529.jpg


4_20120303190529.jpg

カボションピンは
新しい委託先のcadeauさんにも少し納品させてもらいました♪

“cadeau”さんは鹿児島で経営されている小さな自宅ショップ。
私のイメージですが、
小さくてひっそりとした雑貨屋さん。
なんだかそういう響きにやけに惹かれる私でございました。

いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/03 19:15] その他 | TB(0) | CM(0)

春色のマーガレットピン 

こんにちは~

すっかり定番になったカボションピンをご紹介~


いつも作る時はまとめて制作。
今回は60本つくったよ。



秋冬→温かみのある色合い
春夏→今回紹介してるような明るいブルー、ピンク系が人気。
1_20120301184318.jpg

こっちはブルー系↓
2_20120301184317.jpg

あ~ぁ。
プリンターが壊れた・・・。
しかもカシコい?プリンター。(義父のお店から借りっぱなしだったやつ)
自宅ショップのフライヤー作りにかかせないプリンター。

悲しすぎて、プリンターをむやみに連発。
失礼しました。



いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/03/01 18:53] アクセサリー | TB(0) | CM(0)