麻糸でナチュラルな編みカゴ 




作りたいシリーズものをまず1つ作った。

25_20110630224627.jpg

観葉植物のポット。
サイズは手のひらサイズ。

26_20110630224626.jpg


↓今、この縁編みしたリネンのリボンの処理を悩んでるところ。
後で考えます。
27_20110630224626.jpg



使用糸・・・プレジデント ラミー
5玉入って680円。今回は4号針で2本どりで編んだ。



今送料100円だったか、キャンペーンやってるよ!
私はこの糸、気に入ったので追加買いします~。


bana-1.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/30 22:55] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

タクサンの編み編みケイタイケース 





ブログを始めた頃の"作ったもの画像“をがでてきたので、
ちょっと紹介。


多分2年前くらい??
懐かしの画像です。

やな感じ。。。デザインが今作ってるのとほぼ一緒。

ちっとも新しいアイディアがないってことだね。。
110_convert_20090122234501_20110627165806.jpg


今は革の持ち手を使ってるけど、
毛糸で編んだ持ち手もカワイイかも?
113_convert_20090126002144_20110627165806.jpg

今日、画像を整理していたら、
これまで作ったケイタイケースの画像がタクサン。
多分ここ半年~1年くらいに作ったものです。


記録のために、
追記記事にUPしてみました。
気が向いたら、見てね。

↓いつもありがとう~(*^_^*)
bana-1.gif


続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/28 19:24] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

毛糸雑貨ストアーズさんの糸レポ part2 

↓いつもありがとう~(*^_^*)
bana-1.gif

画像がイマイチですが、、

こんどは麻糸で、携帯ケース。
12_20110628010950.jpg


これは自分用にしようかな。
13_20110628010859.jpg


使用糸・・・プレジデント ラミー
5玉入って680円。
14_20110628010858.jpg




この糸、前から気になっていて今回初めて買った糸。
ラミー(麻)ですが、毛羽立ちがほとんどないです。
ツヤのある糸ですが、いやなツヤでななく
ナチュラル好きな方にオススメの糸です。


そして、なによりも編みやすい。
私はベージュブラウンを買ったけど、他の色も欲しい糸。

麻カゴとか編んでもきっとかわいいと思う。

最近、毛糸雑貨ストアーズさんで買った糸レポは、
前の記事にもチョコチョコ書いてるよ。
3_20110625153221.jpg


よかったら参考にしてね。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/28 01:21] 材料のお話 | TB(0) | CM(2)

濃抹茶色のケイタイケース、出来上がり 

↓いつもありがとう~(*^_^*)
bana-1.gif

pin02.jpg

こんにちは~
濃い抹茶色のケイタイケースができました。
8_20110627162542.jpg


ホントは細編みがシンプルで好きなんだけど、
今回は少しちがう編み方をしたよ。


気に入ってるイニシャルモチーフ↓
9_20110627162542.jpg


シンプルだけど、色が気に入っています。
使用糸・・山川草木

持ち手・・・こちら〔オススメします〕



bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/27 16:33] 編み雑貨 | TB(0) | CM(4)

久しぶりに糸レポします。 



先日、送料安くもないのに、衝動買いした糸。
3_20110625153221.jpg


でも、、糸が届いてから
“そうそう!この糸前から欲しかったんだぁ~”っと
ヘンな暗示を自分にかけています。


・・・というワケで糸レポ。
でもちょっとリンクしきれないので、とりあえず今回はこの糸↓


山川草木というコットンの糸です。
左から鴬色(うぐいす)・京紫・濃焦茶 
4_20110625153038.jpg
※実際の色より少し白っぽく写ってしまっています。



この糸はコットンなので、水洗い可。
ただ色によっては、少しかすれた色合いのものがあります。

多分だけど、ピンク・赤系のキレイ色が、
かすれてる色合いだと思うよ。

私が買ったこの3色の中では、
“京紫”がかすれた印象がありました。



それと・・
毛糸のピエロさんは、
サンプル画像と実物の糸が色が違うことが多々あります。


この糸もまさしくそれ。
口コミを読んでから買われる事をオススメします(*^_^*)


で。
一番、気に入ったのが、このウグイス色↓
5_20110625153038.jpg
色のイメージは濃抹茶色。
かなり好みでした~



早速編んでるよ~↓
6_20110625153037.jpg


完成したらまた載せるね。


↓いつもありがとう~(*^_^*)
bana-1.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/25 15:51] 材料のお話 | TB(0) | CM(1)

フラワーマーガレット、大人っぽいチョーカー 




今日のハンドメイドは自分用。

1_20110625151506.jpg



カボションパーツを使ったチョーカーです。
2_20110625151505.jpg


ヘンに面倒くさがる私。
チェーンの長さを自分の顔周りサイズにして、
金具を外さず、そのままスッポリかぶれるように工夫?した。


そういえば、チャームと副資材のお店、
tamasurfさんで、マリンフェアーやってるよ。

bana-1.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/25 15:23] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

小さな小さな“私の雑貨屋さん”初公開。 



じゃん!



前に少し話した、
ダンボール箱サイズの、小さな小さな雑貨屋さん。
1_20110623160901.jpg



初公開?・・
3_20110623160900.jpg




多分、お客さんの内の半分くらいは、
このコーナーに気づいてないとおもう。笑
5_20110623160859.jpg

売れることよりも。
むしろ、
自分が楽しむスペースであります。ハイ。


bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/23 16:14] イベント | TB(0) | CM(4)

小さなバックのストラップ  


せっかくなので、
もう1つ小さなバックを作った。

こちらはストラップ。
4_20110621193343.jpg


3_20110621193344.jpg


今日は暑い1日でしたね。
体調を崩さない工夫の中で、節電がんばりましょう。


・・ここからは別の話なので、
追記記事を見てね。


bana-1.gif
続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/22 19:56] アクセサリー | TB(0) | CM(2)

タティングレースで、小さなバックフォルダー 



昨日の続き。



小さなバックのキーフォルダーが完成したよ。
1_20110621193345.jpg


なんか画像が悪いんだけど、、
ツヤのないコットン糸使ってるよ。
2_20110621193345.jpg


バックに使った糸はNEWコットンレース糸20番

家のカギとかつけるのに便利かな。

タティングレース、楽しい~。


bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/21 19:38] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

イニシャルモチーフを使った携帯ケース 





7_20110619192930.jpg


6_20110619192927.jpg



革の持ち手、リンクしときますね。→こちら(6本で1000円)
カラーも選べるよ~。私は茶色が好きかな。



使用糸・・ソフトメリノ


よくこの糸、セールで200円位になってたんだけど、
最近はその気配まったくなし。
毛糸屋さんも大変なのかなぁ。

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/20 19:00] 編み雑貨 | TB(0) | CM(2)

タティングレースを使って小物作り 

2位です。ありがとう~(*^_^*)
bana-1.gif


タティング。
ようやく初歩モチーフは作れるようになった。
1_20110619192929.jpg



早速小さなバックにつけようかなぁ~と。
2_20110619192929.jpg



ちゃんと作れるようになるには、
量をこなすよりもじっくり本を見ながら、
理解しながら進めていくのが近道だと実感。
3_20110619192928.jpg


タティング用のレース糸は、
いい糸を使ったほうがいいと思う。
(レース編みとは違って、作る工程でよく擦れるので。)


糸の太さは40番くらいの糸が、
ちょうど繊細でよかったです。

本の紹介は昨日の記事にリンクあるよ~

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/19 19:40] 編み雑貨 | TB(0) | CM(2)

タティングレースでモチーフ一枚。 




ようやく、それっぽくなってきたタティングレース。
1_20110618180814.jpg


よく見ると間違えてるけど^^

参考本↓ →こちら
104_20110527172848.jpg

この本については、過去の記事でくわしく紹介してるよ。

・・・レース編みは一方通行だけど、
タティングは逆走?回転?がありです。

私みたいな地図の読めないタイプは、
頭が混乱します。


出来上がったモチーフは
掃除機で吸ってしまうので注意しましょう。

bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/18 18:15] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

編みぐるみブローチ 

少し前に作った、クマちゃん。

ブローチになっています。
25_20110617001056.jpg



裏は↓こんな感じでくっつけているよ。
26_20110617001056.jpg


クマちゃん、ヤフオクにでも出そうかなぁ。
いや。。やっぱり小さな雑貨屋さんに連れて行きます。




小さな小さな私の経営する雑貨屋さんだよ~笑
ホントに小さい。多分ダンボール箱くらいね。
27_20110617001055.jpg




bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/17 00:27] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)

タティングレースでナチュラルイヤリング 





タティングレースで、自分用のイヤリングを作った。
(私ピアスあいてないんだよね~)


28_20110617001046.jpg





参考本とかは、こっちの記事でくわしく書いてるよ~
(訂正)↑記事の中にレース糸20番で作る予定。と書いてあるけど、
実際やってみたら40番の方が繊細でかわいかったです。


タティングレース。慣れるまではイライラしました。
でも、少し出来るようになると楽しくなってきた。


bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/12 22:01] アクセサリー | TB(0) | CM(8)

プライスタグ簡単に作る方法。 


今日はイベントなどに使える、ラベルシールについて。
 ↓白い部分のお話。
21_20110611192538.jpg


使ってるのは→こちら(メール便可)



600片あって、送料入れても659エンならOKかなぁ~と。
前までは手書きだったけど、
最近はこれ使ってパソコンで作ってるよ。



ラベル屋さんという付属サイトがあるから、
無料ダウンロードして文字をいれています。


21_20110611192232.jpg

あっ。プライスタグはヤフオクでよく買います。
よかったら参考にしてね。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/11 19:40] オキニイリ | TB(0) | CM(0)

自宅でカンタン♪ カフェトレイ 




今日もびっくりテキトーなハンドメイド。



使ったのはこれ↓
セリアで買った“油うけトレイ”と“目隠し用カーテン”
5_20110610170843.jpg

先週イベントに行った時に
キラーンっと狙っていたカフェトレイ。
残念ながら他の人に買われてしまったから、
ヘタだけど自作。
(売ってたのはもっとかわいかったです。)


メチャクチャ手を抜きました。

手抜き1, 布をカットする時に定規を使わなかった。
手抜き2, 縫わなかった。
7_20110610170833.jpg



手抜き3, タグも縫わずに、、アイロンもかけずに貼りつけてやった。。。しかもノリで。
8_20110610170833.jpg


画像はないんだけど、2枚作りました。


あ~。タグ部分は洗えないだろうから、
飽きたら模様替えをするつもり。



では、素人のハンドメイドを少し説明・・
布は定規は使わず、布の糸を1本す~っと抜いたらそのラインを切っていくと真っ直ぐ切れるよ。
そんで、布周りはフリンジ風にしています。
フリンジがほどけてこないように、
ほつれ止め処理はしています。



説明おわり?。あまりにも手抜きしすぎて。。
説明する事がこれ以上ありません・。・


bana-1.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/10 17:23] てしごと(その他) | TB(0) | CM(0)

石鹸の箱を使ってまたリメイク雑貨 



えっと。またリメイクだけど。
↓100円洋書を使ったリメイクパート2.
101_20110606231559.jpg


今回は石鹸の箱を使ったよ。
10_20110607184052.jpg



ワイヤーとカシメをつかって、
なんちゃってボタン↓
11_20110607184051.jpg


最初に箱を分解したから、中も紙を貼ることができた。↓
12_20110607184051.jpg



羊母さん、ゴメンね。今日は箱に監禁(子羊は横で転がってる)↓
13_20110607184050.jpg



カンタンに説明。
まず石鹸の箱を分解。(組み立てる前の状態にする。)
 ↓
そんで、好きな紙やらハンコとかを両面に貼り付けたりして遊ぶ。
 ↓
よっしゃ!っと思ったら、
箱を組み立てなおす(私は上蓋にしたかったから、ちょっと考えた。)
 ↓
ワイヤーとか、紐とか、ボタンとかでテキトーに蓋を閉じれるようにする。
 ↓
眺める。

箱ならなんでもできるよ。
ティッシュの箱、タバコの箱←くさいか。。、お菓子の箱、マッチ箱など。

オッ?。自分で書いときながらいいアイディア。
今度はティッシュ箱でやってみようかな。
あ~、持ち手とかつけてもかわいいかも。
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/07 18:55] てしごと(その他) | TB(0) | CM(0)

100エンのマッチ箱をカンタンにリメイク 



この前買った100エンの洋書を使って・・↓
101_20110606231559.jpg


早速リメイクしたよ。
201.jpg



ペタペタ貼っただけだけど。
202.jpg


マスキングテープや家にあった包装紙、それと洋書を使いました。
それなりに?かわいくできたよ。
203.jpg


あっ。リメイク前のもの↓
200.jpg

セリアで、6個入100エンのマッチ箱。

他にもセリアでリメイクできそうなものを買ったので、
また今度紹介するね。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/06 23:21] てしごと(その他) | TB(0) | CM(3)

洋書を100エンで買いました。 




きょうは最近買った本を紹介。

“本”って言っても読む本じゃなくて、
雑貨としての“本”
↓4冊買った。100均の古本屋だから、1冊100エンなり。
106_20110605073126.jpg

気に入ったのはこの本↓
古い感じがなかなかいい感じ。
101_20110605073129.jpg

私はページをバラして、時には破いて
ラッピングとかインテリアとかに使ってるよ。



フランスとかに行って古い本探せば
かなりいいのがあるはずだけど、そんな事は無理。

なので欲しい方は、
日本の古本屋(ジィちゃんとかがやってるような店)で
読めない字のタイトルを探し、
その中から一番ボロボロのやつを選びましょう。
(雑貨屋さんとかにも売ってるけど、、めちゃ高いよ)

107_20110605073138.jpg


で、早速。最近つくったストラップをモデルに・・
108_20110605073138.jpg

・・・・。

写真とるのがヘタだから、いまいちアンティーク本の効果が出なかった。

bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/06 07:38] オキニイリ | TB(0) | CM(2)

小さなバックにイニシャルテープとキーチャーム 

↓おや?? みなさん、ホントありがと~!
bana-1.gif


今日は久しぶりに小さなストラップを作ってみた。
104_20110605073127.jpg



ナンバータグとキーチャーム。↓
102_20110605073128.jpg


調子にのって、2つ作った。
でも大きさが違うよ。(1つは作り目6から、もう1つは作り目9からかな?)
103_20110605073128.jpg

使った糸はNEWコットンレース糸20番
この糸、私よく使っています。
レース編みするのにもオススメ。
いやなツヤのない糸だよ

bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/05 07:37] アクセサリー | TB(0) | CM(4)

レース糸でテーブルランナー 



私のテーブルの上は↓いつもこうなってます。
223.jpg



飽き性だから、いろんなものに手をだしてはやめる。
それを繰り返してる内に、奇跡的に?完成するものをブログに載せています。
222.jpg



今はテーブルランナーを作っているつもり↓
224.jpg


使った糸はNEWコットンレース糸20番

あっ。編み図も毛糸のピエロさんのものです。

あ~。↑これも“糸が足りない”とか理由を作って、
作るのやめそうだ。


最近始めたタティングレースも・・・“ちょっと手がダルイ”を理由に放置中。

こんな日々のヘンテコハンドメイドを応援してくれてありがとうね
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/03 16:56] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

イベントのお知らせ 




年に2回の大きなハンドメイドイベントのお知らせです。



6月4日(土曜) 11時~18時
6月5日(日曜) 11時~17時


場所・・・    
     野々市町役場併設カメリア (石川郡野々市町字三納18街区1番)
     2階 ホール椿

               

powered by 地図Z


しまった・・フライヤーの写真、撮るのを忘れてた。。

今回は68店舗がズラリと並ぶそうです!


毎回行かせてもらってますが、
本当にタクサンの手作り作品が並んでいて、
お子さん~年配の方までホントに年齢問わず楽しめるイベントだと思います。


ぜひぜひ行ってみてくださいね♪



くわしくは・・れとろままさんのブログをごらんくださ~い。

bana-1.gif
↑あっ。お姉ちゃん、いつもありがと。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/06/02 00:17] イベント | TB(0) | CM(0)