初めてのタティングレース 

ランキング、下がってる。プッ。↓
bana-1.gif
・・っと前記事で書いたら、ランキングアップ。みなさんやさしいのね。ありがとう。


初めてのタティングレース。
3時間くらいかかってできたのが、
この2センチほどのクローバー?
14_20110531192157.jpg

使った本↓ →こちら
104_20110527172848.jpg

この本については、過去の記事でくわしく紹介してるよ。



ホントはこんなの作りたいんだが? ↓
107.jpg

あぁ~。まだまだ道のり長い。
でもやる事は少ないみたいだから、
なれれば何とか出来そうかも。


タティングレースって、左手の持ち方はかぎ編みによく似てるね。
編む要領は昔はやったヘンプ編みみたいだね。






ランキング、下がってる。プッ。ってしつこい?↓
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/31 19:26] 材料のお話 | TB(0) | CM(8)

イベント用のタグを買いました。 

ランキング、下がってる。プッ。↓
bana-1.gif


さてさて、今日は買い物したタグを紹介。

ヤフオクで40枚入りのタグが送料含めて、480えん。
しかも紐付きだわ。
121.jpg


タグくらい自分で作れって感じだけど、
安さとかわいさに負けて落札。
楽しちゃいけません。いけませんよ~。
120.jpg


ムヒヒ。いい買い物じゃったのう。

あっ。忘れてた。
撮影に使ったドイリーはきのう編んだよ(編み図リンクは2日ほど前の記事にあるよ)

↓いつもありがとう
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/29 20:23] オキニイリ | TB(0) | CM(4)

リメイク瓶とドイリー。量産中(編み図リンクあり) 

↓いつもありがとう
bana-1.gif

明日(日曜日まで)の
愛知県でのお家ショップの案内です~^^
イベント終了いたしました。ありがとうございました。


詳しくは・・GWLさんのブログ→こちら

GWLあこさんのブログで、作品紹介されてます。
私のは置いといて、、他の作家さんの作品すご~く!かわいいよ。
201105 フライヤー




さて、ハンドメイドしたもの。
また、ヘタッピな写真でスイマセン。

気に入ったので、リメイクしたビン雑貨を量産しました。
109.jpg



ドイリー。
なんかこのヒマワリみたいなヒラヒラ感が好きで、
アイロンやめとこかと思ってます。  ↓
110.jpg

111.jpg



使った糸はNEWコットンレース糸20番


レシピは毛糸のピエロさんのドイリーです
・・・途中までしか編んでないけど→編み図

ムヒ。楽しいハンドメイドだった。


↓いつもありがとう
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/28 17:56] てしごと(その他) | TB(0) | CM(0)

オススメの本を詳しく紹介 








今日は最近買ったお気に入りの本を紹介。


104_20110527172848.jpg

編みものの本じゃなくって、
タティングレースの本です。

前からずっとやってみたかった事の1つ。
でも、本が気に入ったのがなくって、
なかなかやる気になってなかったんです。


そんで、ようやく見つけたのが→こちらの本。


くわしくは、追記記事を見てね。

↓いつもありがとう
bana-1.gif
続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/27 17:51] 材料のお話 | TB(0) | CM(2)

簡単リメイクで完成。かぎ針入れ 





今日の小さなハンドメイド。

空きびんリメイクとドイリーを1枚。              
101_20110526174309.jpg


今日もNEWコットンレース糸20番で編んでいます。
あっ。レシピも毛糸のピエロさんのドイリーです
・・・途中までしか編んでないけど→編み図
102_20110526174357.jpg


ホントはなんかドライな花を入れたかったんだけど、
実用的に“かぎ針入れ”になりました。
103_20110526174308.jpg


空きびんはジャムが入ってた。
それにホームセンターで買ったワイヤーをつけて
ぶら下れるようにしたよ~。

30分でできるハンドメイドでした。
bana-1.gif

あっ。
今日すごくいい本買ったよ。
また明日ブログで紹介しますね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/26 17:52] てしごと(その他) | TB(0) | CM(0)

イニシャルモチーフでケイタイケース  




さて。昨日作ったもの。↓
・・・?
また携帯ケースだって?


今回は秋冬用のケイタイケースね。
100_20110525192010.jpg



なんか私のボロッとしたケイタイがモデルになってるけど、
いれた感じ  ↓
101_20110525192025.jpg


イニシャルモチーフは最近買ったもの。
糸は毛糸であんでるよ。(15年以上前に彼氏にあげたセーターの余り糸 笑)
102_20110525192010.jpg

いやぁ。いい毛糸のお陰か、
保存状態はサイコーでした。

なんか懐かしい作品となりました。


bana-1.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/25 19:28] 編み雑貨 | TB(0) | CM(4)

転写シールを使ってシール作り。 

にちようび。
家から1歩もでずに、↓こんなの作って遊んでた。
103.jpg


つかったのは転写シール





“転写シール”というのは、昔はやったタトゥー?タトー??
よくわからんが、体に貼ったりとかできるやつ。
そう。ボディーアートってやつ。


コピーした素材のほとんどはwolcaさんから無料ダウンロードさせてもらいました。

後は、色んなものにぺタッと貼り付けて、
リメイクを楽しみたいと思います。



・・・・
せっかくなので、いつも読ませてもらってる、
pinkoさんのブログをあわせてご紹介。


この方のブログは、
100円雑貨リメイクやDIYなどのアイディア満載。
多分、1冊の雑貨本を買うより10冊分くらいの価値あり。


今回の転写シールも、
pinkoさんのブログで紹介されてて、つい買っちゃったんです。

ブログは→こちら

なんだか、読んでいると、
イロイロチャレンジしたくなるよ~

bana-1.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/24 20:19] オキニイリ | TB(0) | CM(4)

小さなバック  




で。私の小さなハンドメイド↓
104.jpg

ストラップになる予定の小さなバック。

最近のお気に入りの糸NEWコットンレース糸20番で編んでいます。

この糸、レース20番なので細すぎず、
レース編み初めての人にもオススメだよ。
しかもコットンだけど、しっかりしてるよ。
そんで、私のキライな艶がないところがお気に入り。

・・それにしても、、
私最近同じものばっかり作りすぎ。

作ってみたいものは山ほどあるんだけど、
大がかりなものはすぐ途中であきてしまうしなぁ。

あっ。最近かわいいいイニシャルモチーフ買ったから、
それでまた何か作ろうかな。

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/24 00:17] 編み雑貨 | TB(0) | CM(2)

小さなヘアピン。9本 

カンタンにできるハンドメイドをしました。

カボションを使ったヘアピン。
このカボション、多分新しく最近でたやつだと思う。
101.jpg
102.jpg

真ん中に・・スワロフスキーをつけたんだけど、

失敗したのが、この内4本。
おもいっきり接着剤が、スワロについてしまった。

あ~ぁ。まぁ、いっか。
4本は自分か友達にプレゼント。



bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/22 22:39] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

あこがれの作家さん、参加してくれるかも? 



・・・ブログがなかなか更新できずにいます。
見にきてくださってる方々、本当にゴメンナサイ。


金沢のイベントがおわってから、
なんだかバタバタした毎日を過ごしています。

でもうれしい事がありました。
次回の金沢のお家ショップにむけて、
新しい作家さんをもうすでに探しはじめてるのですが←早すぎ?笑

編みぐるみをされてる方はご存知の方は多いかと思いますが、

ずーっと憧れだった
小さな雑貨を作られてるsmileさんから
いいお返事をいただいています。


・・・とは言っても、イベントまではまだまだ時間ありますので、
正式にご参加いただけるかは
イベント近くになってからお知らせいたします。



smileさんのブログはこちら


たのしみ、たのしみ。

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/22 14:42] ouchi zakka | TB(0) | CM(2)

ナチュラルカラーのくまコサージュ 

みなさん、こんにちは~

イベントも無事終わり(まだ事務作業は終わってないけど・・)
委託品のくまコサージュを作りました。



大きさはゴルフボール位?
77.jpg


編みぐるみの中で、
一番カンタンなのが、コサージュです。
78.jpg


こちらは5月末に名古屋の自宅ショップに委託させていただきます~

詳しくは・・GWLさんのブログ→こちら



(画像2回クリックで拡大↓)
201105 フライヤー

ガレージが、雑貨ショップに大変身する
ステキな自宅ショップです。

名古屋近郊の方はぜひぜひ^^
遊びにいってくださいね♪




bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/14 15:50] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)

ありがとうございました。 

parfait2.jpg

この度は、hanmade marketにお越しいただきありがとうございました。

来ていただいたお客様とゆっくりお話する事が
なかなかできなかったのが残念ですが、
“いつもブログ見ています” ‘また来ますね” ‘楽しかったです”・・と
たくさんの方々にお声をかけていただき、
とても幸せな気持ちで、3日間を過ごさせていただく事ができました。
本当にありがとうございました。



またステキは作品を作ってくださった作家のみなさまをはじめ、
フライヤー配布にご協力いただいたみなさま、
アドバイスをしてくださった方々・・ブログで紹介していただいた方、
お友達にイベントをお誘いしてくださった方々・・など



数えきれない多くの方に支えられて
無事イベントを終えることができた事に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


最後になりますが・・・
次回のイベントについて、
少しだけお知らせさせていただきます。
これからも年に1~2回ほど開催できればと思っています。
まだまだ素人の主催ですが、これからもよろしくお願いいたします。


それでは
またここでお会いできるのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

                 pettan

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/05/09 23:00] ouchi zakka | TB(0) | CM(12)