ナチュラルヘアピンとオススメの糸 




今日からこちらのフライヤーが、トップになっています。
(ブログは日々更新してるので、スクロールしてみてね。)

    ↓画像を2回クリックすると読めます^^
WS000008_20110302193210_20110325154959.jpg



今回、3連休ということもあり、
作家さんも前回20名→今回30名様になっています♪
ナチュラルな雑貨好きな方、ぜひ遊びに来てくださいね^^




お車でお越しの方は、
コインパーキングの場所も案内地図で確認していただけます*^ー^*



                    ~案内地図~
               ↓“この地図の詳細”をクリック♪
                

powered by 地図Z



今日のハンドメイド。
スリーピン2つ。
12_20110330180952.jpg


この糸、とても好きです。
なんといってもこのクリーム色がお気に入り。
13_20110330180952.jpg

使用糸・・ひだまり(毛糸のピエロ)
“ベージュ”か“イエローベージュ”どっちか忘れた
・・でもクーポン取得で1玉130円だからお得だよ。

 bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/30 18:17] 子供用 | TB(0) | CM(4)

赤いケイタイケース 





今日のハンドメイドは携帯ケース。

15_20110329160435.jpg


いつもの好きなデザインです~
16_20110329160434.jpg

こちらの携帯ケースのお問合せいただいた方は、
追記記事にメッセージがありますので^^




 bana-1.gif

続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/29 16:18] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

ナチュラルな子供向けヘアピン 


最近つくってるカボションピン。
画像は全部ないけど、
全部で30コほど作ったかな?          
CIMG1724.jpg



・・・このタイプのカボション↓
どう使っていいか分かんなくて、
放置してたんだけど、ようやく使い道を見つけました。
31.jpg

イベントには私の作ったスリーピンは50コほど並ぶ予定です。
ぜひイベントに来てくださいね^^


~お知らせ~

最近ミクシィーを始めたよ。
ブログとは違って、こっちはゆるく?(カジュアルに)更新しています。
こちら

     bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/27 11:55] 子供用 | TB(0) | CM(6)

カボションを使ったキッズピン 


          


さてさて、作ったもの紹介。

カボション好きなので、
今日はキッズ用スリーピン作りました。
CIMG1712.jpg

くるみボタンの上に、
パールビーズを縫いつけています
CIMG1713_20110325152549.jpg


他にもいっぱいカボション買ったので、
また作りたいと思います♪


     bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/25 15:58] 子供用 | TB(0) | CM(5)

クマちゃん完成。 


前に少し紹介したクマちゃん。
  ↓
9_20110307191538.jpg



ようやく完成。
CIMG1709.jpg

少しお鼻を小さくしたんだけど・・
まだデッカイなぁ。
CIMG1707.jpg

今回、初めて茶色い目をつけてみた。
茶色い目も好きかな。

大きさはペットボトル位。

     bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/22 15:49] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

内部被爆について 

ハンドメイドの記事を書きたいんだけど。。どうしてもそんな気分になりません。

不安をあおり、
日本のパニックを引き起こしかねないテレビの過剰報道。


その為にはきちっとした情報を得ることが大切。

昨日の記事をぜひみてください。

さっきも退治?しましたが、、、
ブログでも根拠のない不安をあおる記事を書いている人がいます。


悪気はないはずです。
でも、それは必要のない記事です。


それと。内部被爆を心配されている方。
一日乾燥昆布を30グラム摂取してください。(詳しくは前記事の専門家のお話をみてね。)
どうしてこんな肝心なことを、テレビは言わないの?←テレビでも言ってたみたいで失礼。

     bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/18 01:27] その他 | TB(0) | CM(9)

大切な事。 

追記記事は福島原子力発電所についてです。
とても大切な事です。
日本を誇りにそして大切に思う気持ちがある方。
ぜひごらんください。




続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/17 01:06] その他 | TB(0) | CM(4)

双子のくまちゃん。 

クマのコサージュ。

12_20110316165827.jpg


双子ができました。。。実は私も双子です^^
ちょっと右側のクマは外人っぽいなぁ。
13_20110316165826.jpg


後ろはいっつもこんな感じ。↓
14_20110316165826.jpg

後ろを貼りつける時。いつも使ってるのはアロンアルファ (ゼリー状)

ゼリー状ってのがポイント。すごく使いやすい。(ちょっと高いけどね)
文房具屋さんやコンビニにも売ってるよ~。
他にも、クマの目を付けるのにつかったり、ヘアピンつける時とか。
とにかく便利です。

ダイブ前はグルーガンでくっつけてたんだけどね。



     bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/16 17:11] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

ケイタイケース 新しいデザイン? 

災害時の対策マニュアルは→こちら






                    irasuto21.gif




今日はケイタイケースを作りました。
金沢のGWイベント用に。


光沢がでてる風に見えるけど、マットなブルー紫色です。
CIMG1673.jpg


プチコサージュ、取り外しできます。
33.jpg


自分では使わないイメージだけど、
なんだか可愛くできて満足です。


それと・・いつも違うお店で革の持ち手を買ってたんですが、
同じものなのに、、さらに安いお店を発見。(実際買った。同じものでした。)

リンクしときますね。→こちら(6本で1000円)
カラーも選べるよ~。私は茶色が好きかな。

     bana-1.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/15 23:40] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

緊急のお知らせ 

こちらの記事はトラックバックとリンクフリーです。ぜひご協力お願いします。


偽った救援物資受付メールや、関西電力の従業員を偽ったチェーンメールが広まっています。
節電はいい事だと思いますが、、。


(少しでも力になれば。。っという大切な心を利用するケースがほとんど)

ですので、そういった偽りの情報は、
善意の心を武器に、広まりまるんでしょうね。

事実を確認をするのが、個人個人(私を含め)むずかしい事ですが、
できるだけそれぞれの方が確かな情報を集めててください(私も・・)

関西電力のHP


とくに、アクセス数のあるブログやHPをお持ちの方は、
要注意


ブログは情報を広げるのに大きな役割を果たすけど、
その反面、もしその情報に偽りがあった場合大変な事に。



前記事に被災した際の行動マニュアルがあります。
そちらもごらんください。

こんな事態の中、ハンドメイドの記事は不謹慎だと思いますので、
しばらくハンドメイドの記事はオヤスミします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/13 15:08] その他 | TB(0) | CM(2)

震災の対策 

とりいそぎ
以下に災害時の重要事項を記載します。

阪神大震災の時、私は神戸にいました。
(幸い私の家族や親戚は無事でした。)

被災者の皆さま、
特に女性の方、一人には絶対にならないでくださいね。
(混乱の中で、悪い事を考える人は残念ながら少数ですが必ずいます。)

また、被災地にお住まいの方は、
しばらく揺れが落ち着いたりしても、
国が安全を確認してない限りは、
家に様子を見に行っては絶対にダメです。
新たな被害の拡大につながり、非常に危険。

電気やガスが復帰すると、ガスなどが漏れている家などから突然火事が起こります。
そして、とんでもない勢いで火は広がります。









※まだ水道がでるうちに浴槽に水を少し貯めてください。トイレ用水です。
ガスの元栓を確実に閉めて、ドアは開け放してください。靴は底の厚いものを。
食料はすぐに援助がくるから1日分で足りる。阪神大震災の経験です。

※余震がおさまってからでも構わないので、避難する前には家のガスの元栓をしめ、
電気のブレーカーは落としてから避難して下さい。
阪神大震災では火災被害も甚大でした。
電気復旧の際のプラグからの火花やガス爆発から火災に繋がった例があります。

※避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

※赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

※ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く(状況に応じて。火事などが起こっている地域では危険。)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。

ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
文章はお借りしたものです。




一人でも沢山の方が助かりますよう、心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/12 19:29] その他 | TB(0) | CM(2)

イベント作家様のご紹介 

今日はイベントの作家さん、30名様のうち8名様をご紹介させていただきます。

WS000001.jpg




失礼ながら、、読みやすくするため、敬称を省略させていただいております。
作家の皆さま申し訳ございません。


line14.jpg
(2回目のご参加 3名様)

sette(布)

3*flower(革小物)

+rin+(革小物)


line14.jpg
(初めてのご参加 5名様)

shu++cafe++(布)

coro coron (ステンド・アクセサリー)

hanon(布)(雑貨屋のチープライトさんです)

スイーツガーデン(スウィーツデコ)

nina ni(布)


・・・今回もとってもステキな作家様方々にご参加いただきます^^
ぜひ遊びにきてくださいね:*^-^*

     bana-1.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/10 18:48] ouchi zakka | TB(0) | CM(8)

編みぐるみの作り方のコツと材料 

まだ途中だけど、クマブローチも作っています。


大きさは大きい梅サイズ(今年も梅酒作るよ~)

12_20110310152015.jpg

また完成したら紹介するね^^


     bana-1.gif



今日は、“ミニ編みぐるみ”について、
素人なりのオススメ情報を書きました。
追記記事にあるので、興味があったらのぞいてね。

続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/10 15:56] あみぐるみ | TB(0) | CM(1)

ナチュラルなお花ピン4つ 

↓こっちのお花ピンシリーズ
1_20110306122403.jpg


また2つ作って4つになった。↓
10_20110309234904.jpg


(使用糸)
ひだまり (ベージュ)

編姫(ラベンダーグレーとダストブラウン)


最近の編み編みペース。
一日で、お花ピン1つ~2つ程度。
のんびり作るのって楽しい~!

それ以外のお家時間は?

答え)眠りまくってる。

     bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/10 00:28] 子供用 | TB(0) | CM(0)

ケイタイケースとステキなストラップ 

irasuto10.gif




ケイタイケースとりあえず、1つ完成。
11_20110308155549.jpg


私のボロボロケイタイを入れてみた↓
12_20110308155549.jpg

お気に入りのRINさんのブーツストラップ♪↓
13_20110308155548.jpg



とてもステキなRINさんの革作品は金沢のGWイベントにもお目見えしま~す^^


ケイタイケースはもう5つ作れるといいな。


     ありがとうございます↓↓
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/08 15:59] 編み雑貨 | TB(0) | CM(4)

クリーム色の編みぐるみ 

金沢でのGWイベント詳細→こっちの記事です


なんか最近。画像がヘンですね^^

↓どこで撮ったんや?っというヘンなアングルだね
9_20110307191538.jpg



編みぐるみ作り始めました。
また ダイソーの毛糸で。。
でもこの糸が、編みぐるみにかなりピッタリです。

今回、目が少し茶色です。
なんか、目力ありありなクマになった。

大きさはペットボトル位?

     ありがとうございます↓↓
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/07 19:21] あみぐるみ | TB(0) | CM(3)

春らしいお花ピン 

ちょっと・・画像が明るすぎましたが。



春らしいヘアピンです。

1_20110306122403.jpg



(使用糸)
ひだまり (ベージュ)
↑ワサビ色も買ったけど、ちょっとパステルカラーっぽく好きじゃなかった。
編姫(ラベンダーグレー)
↑全体的にくすんだ色合いで好みでした。


両方とも初めて買った糸だけど、
オススメは“ひだまり”かな?

編姫は色あいが好きですが、少し高い・・・

今日はポイント10倍ですよ~

     ありがとうございます↓↓
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/06 12:37] 子供用 | TB(0) | CM(4)

フラやーカボションでアクセサリー 

少し作ったもの。

カボションネックレス(まだチェーンはついてないですが ↓)
3_20110302191533.jpg


カボションマーガレットのヘアピン ↓
4_20110302191532.jpg



使用したパーツ・・・カボションマーガレットなど(tamasurfさん、3日までポイント10倍です♪)


他にもイロイロと作ってるので、
またブログにものせたいと思います^^


      ランキング、急下降中↓↓
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2011/03/02 19:23] アクセサリー | TB(0) | CM(5)