金沢のイベント行ってきたよ 

先週末にハンドメイドのイベントに行ってきました。

ナチュラルな雑貨たちがタクサン並んでいて、
1時間もいれなかったけど、、
とても幸せな気分になりました。


私はsetteさんのブースで、
くるみボタンのスリーピンを購入♪


私もくるみボタンを作りますが・・
正直苦手です・・
20.jpg



・・包装してもらった紙袋・・!
                      ↓↓
19.jpg

多分、setteさんの消しゴムハンコです。
お店の名前が入っています。
すごーくかわいいです。
大事にとっておいて、、、誰かにプレゼントする時にまた使いたいと思います♪



bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/29 18:33] イベント | TB(0) | CM(7)

秋やね。 

私の別ブログ“じわもんブログ”にもUPしましたが、、



ここ金沢は紅葉まっさかりです♪
17_20101127190918.jpg



近所の観光地にはホントにタクサンの観光客がきています。
18_20101127190917.jpg


犬の散歩が一番たのしい季節です

ハンドメイドは今日はおやすみ。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/27 19:32] その他 | TB(0) | CM(2)

オススメのイベントのご案内! 

オススメのイベントをお知らせします♪

11月26日 12:00~18:00
  27日 10:00~17:00
金沢流通会館にて

アクセスマップは→こちら


50名以上の作家さんがされる 7tailsさん主催の大イベントだよ~!


前から気になってた、
アヴリルの糸が、
金沢に初登場するんだって!!!

  ↑↑
これを知って、イベントに行くことを決めた私です。



アヴリルの糸は、編みものされる方の中では有名な糸。
この糸ばっかりで編んでいる方もいる位です。
私はまだ使ったことないけど、
ポコポコした糸など、個性的な糸がたくさんあります。

アヴリルの糸は・・*flaxさんのブログでごらんいただけます。




とてもステキは布作家さん、setteさんも参加されるそうです

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/27 00:55] イベント | TB(0) | CM(0)

今週末の富山のイベント案内 

~ハンコ作家、“SESESEさん”参加のイベント案内~
              
seseseさんはとってもステキはハンコ&様々なハンドメイドをされている方ですよっ
 

              (画像2回クリックで拡大♪)
         o0724102410811133410.jpg


詳しくは・・・こちら



<日時>   2010年11月28日(日)
         10時~16時

<PLACE> 新川文化ホール 2F展示スペース


住所:富山県魚津市宮津110番地


会場は国道8号線沿いで、分かりやすい場所です。
広い駐車スペースもあり。

さまざまなハンドメイド雑貨はもちろん、
ワークショップ、フードコーナーなどなど。
お子様連れで楽しめる大きなイベントだそうですよ~

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/27 00:20] イベント | TB(0) | CM(2)

リネン糸でお花ピン 

前に、モヘアのお花ピンを作りましたが。。
      ↓
CIMG0943.jpg


今回はリネンの糸でもつくってみた。
14.jpg


この糸もオススメです。
ただ細いので、小物向きな糸です。
15_20101123011146.jpg



麻特有のシャリシャリ感が気に入っています。


トゥール(全2色)
リネン100%(麻糸)で、2号針くらいで編む細い糸だよ。

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/26 16:40] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

モヘア糸を全色そろえたい病 

モヘア糸で大人ピン↓前につくってから・・・
CIMG0943.jpg





キッズ用にも作りたくなりまして^^
とりあえず、2つだけ作った。
10_20101123211457.jpg




キッズピンは大人ピンより一回り大きいです。
                    ↓ ↓
11_20101123211456.jpg


この糸、全色ほしい~!!
ほんで、、色んなカラーでキッズピンを作りたいなぁ。

今は毛糸をこれ以上増やしたらダメだけど、
せめて、、あと5色はほしい・・・




。。。アイスいただきました。
12_20101123211456.jpg
金沢、アイス消費量日本一!です。(←これ、ホント)




使用した糸・・・misty misty・・・レース糸くらいの非常に細い糸です。

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/24 16:40] 子供用 | TB(0) | CM(0)

ナチュラルなケイタイケース 

ケイタイケース♪


秋&冬バージョンなので、
毛糸で編んだよ~。
12_20101123011149.jpg


13_20101123011147.jpg


・・・どれも似たデザインだけど、
自分では気に入ってます^^
18.jpg




使用した糸メランジェスラブ(color402)
持ち手。。。こちら〔オススメします〕

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/23 13:02] 編み雑貨 | TB(1) | CM(0)

雑貨ストアーズの糸で“ケイタイケース” 

しばらくケイタイケースは作らないよ~・・っと

宣言したのに、
またまた作ってスイマセン。




最近のお気に入りの糸で編んだよ~♪
10_20101123011150.jpg




なんていうの?
ゴチャゴチャ、色が混ざってる糸?
11_20101123011150.jpg




使用した糸メランジェスラブ(color502)
持ち手。。。こちら〔オススメします〕

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/23 01:25] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

色違いのモヘアでヘアピン ナチュラル♪ 

色違いも作ったよ~

モヘア糸は好きだけど、
毛アレルギーなので・・あまり登場しません。


なるべく大人っぽく作りました。
CIMG0946.jpg


CIMG0943.jpg



使用した糸・・・misty misty(アイボリーと濃ベージュ)

最近、“毛糸のピエロさん”より“雑貨ストアーズ”の方が好きです。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/20 23:01] アクセサリー | TB(0) | CM(2)

フワフワモヘア糸でヘアピン 

・・・最近つくったヘアピン。

モヘアのホワイトで2デザイン。




とても小さいです。
CIMG0942.jpg




使用した糸・・・misty misty(アイボリー)
・・・レース糸くらいの非常に細い糸です。

でもフワフワだから、2号針であんだよ。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/19 23:01] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

イラスト三昧。今度はお店用。 

仕事の中でもハンドメイドをしてみた。

前回に続いて・・落書きを楽しみました。

10_20101118015416.jpg



お店(じわもんや)の卓上メニューだよ^^
 ※描いたのはスプーン&フォークのみ。
 字はプリントしました~。

11_20101118015415.jpg


参考にした本・・・こちら←描き方を教えてくれます。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/18 02:15] オキニイリ | TB(0) | CM(6)

イラスト・・ 落書きしました。 

ちょっとした暇つぶし・・

最近、気まぐれで買ったイラスト本&家にあったペンと紙
     ↓ ↓
13.jpg



名刺サイズの紙にチョコっと落書き・・・
15.jpg



便箋のハシッコにも・・落書き。
16.jpg



チョコっとしたメッセージカード&便せんを作りました。


参考にした本・・・こちら

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/16 02:08] オキニイリ | TB(0) | CM(8)

今年のまとめ画像。。気がはやい? 

あっという間に・・11月半ば。


ハンドメイド画像を整理してたら、なつかしくなったので、
ブログにのせました。

5_20101113190728.jpg9_20101113190836.jpg7_20101113190836.jpg10_20101113190835.jpg6_20101113190728.jpg11.jpg1_20101113190730.jpg4_20101113190729.jpg

今年こそダティングレース?にチャレンジしたかったけど、、結局しんかった。
レジン?ジレン?アクセもやりたかったけど・・これもしなかった。


羊毛フェルトはやったけど・・飽きました(右下のクマちゃんがフェルト。)
リメイク・・ぼちぼち・・そろそろ飽きそう。

結局、編みものがメインになってしまった


bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/13 19:28] 編み雑貨 | TB(0) | CM(8)

冬支度のケイタイケース完成。 

ケイタイケース完成♪


リネンのドイリーを編んで付けただけの。。
シンプルなデザイン。
12.jpg



大人っぽくて気に入ってます^ー^
11_20101113184102.jpg

今日はpicnikさんで、
ハロウィン風に画像を加工した。
無料サイトなのでオススメです♪
      ↓ ↓
picnikさんのHPへ 注):サイト中の(premium)は有料サービスだよ。
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/13 18:44] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

冬支度なケイタイケース 

なんだか・・お店(じわもんや)が忙しくって、
ハンドメイド時間が少ない毎日です^^



まだ未完成なんだけど、
ケイタイケースの冬タイプ。

相変わらず、、シンプル&ヘタですが、
自分では満足^^
3_20101112155851.jpg



↓こんな感じでリネン編みのドイリーをつけようかと考え中♪
2_20101112155852.jpg

最近買ったメランジェスラブ使ってあんだよ~
3_20101106180332.jpg

この糸は少しバシバシ?しているので、
帽子とかマフラーには不向き。
でも、雑貨に使うのにはピッタリで、
とてもかわいい糸です。

bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/12 16:07] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

カボションピン “6カラー” 

・・・前にカボションのピアス作ったんだけど、
7_20101029064929.jpg


新たにカボションのスリーピンも作りました^^


乙女な感じと・・↓
1_20101109211143.jpg



クールな感じ? ↓
2_20101109211143.jpg




カボションの中ではカボションマーガレットが一番オススメだよ。

応援ホントにありがとう!↓
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/10 12:21] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

ナチュラルな麻かご 

今日は・・久しぶりに自分用に“麻かご”をつくりました。
3_20101109211142.jpg



毛糸が4玉くらい入る大きさなので、
使用中の毛糸入れにしようかなぁ。

5_20101109211142.jpg
皮タグでもつければもう少しかわいくなるかな?

今回、持ち手部分は本体とつなげずに、別で編んでみた。
そして木工用ボンドで貼り付けた。
その方か形がキレイにしあがった。



応援ホントにありがとう!↓↓ 
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/09 21:16] 編み雑貨 | TB(0) | CM(2)

オススメのリネン糸 

ここ金沢も・・・
すっかり秋らしくなりました。

1_20101106180333.jpg

さて・・
今日編んだ小さなもの。

買ったばかりのトゥールで編みました。


10_20101108202353.jpg


リネン(麻100%)糸。
2号針で編む位の細い糸ですが、
小物づくりに役立ってます。
11_20101108202352.jpg

シンプルにパールビーズをつけて、
ヘアピンになる予定。

応援ホントにありがとう!↓おかげ様で4位になりました^^
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/08 20:30] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

毛糸レポ(毛糸雑貨ストアーズ)←送料100円キャンペーン!! 

100円送料キャンペーンにだまされて?

糸を買ったのでレポします。

まずは・・・トゥール(全2色)
リネン100%(麻糸)で、2号針くらいで編む細い糸。
初めてかったけど・・私の好みの糸でした^^
4_20101106180331.jpg





お次は・・・メランジェスラブ(全8色)←今、半額くらいになってるよ!
私は・・color402、502を購入。
前から気になってた糸。
やっぱりナチュラル好みなので、
グレーの糸、想像どおりいい感じです♪
3_20101106180332.jpg

こっちは5号針くらいの並太な糸ですよ。


応援ホントにありがとう!↓おかげ様で4位になりました^^
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/06 18:24] 材料のお話 | TB(0) | CM(4)

メッセージカード 量産中♪ 

****新しいブログ→じわもんブログ始めたので、よかったら見てね♪****


紙袋や余った紙など。。を使って作った、
小さなメッセージタグ。



量産しています(大きさはどれもマッチ箱くらい。)
2_20101103153006.jpg



こちらは本タイプ↓
3_20101103153005.jpg



マステでペタッとつけるだけですが、
“ありがとう”を伝える大切なカードです♪
6.jpg



こちらのスタンプの作家さん“seseseさん”の
作品が気になる方は・・・
今週末の富山のイベントに行きましょう♪
                  ↓
小さな手作り展の詳細は・・red beans+さんのブログへ
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/04 12:09] その他 | TB(0) | CM(2)

メッセージカード作りとハンドメイドイベントのご案内 

大好きなseseseさんのスタンプを使って・・・

マッチ箱サイズのメッセージカード作りました。
1_20101103153007.jpg


ちょっと気に入ったので、、お部屋にもかざりました。↓
4_20101103153005.jpg



*イベントのご案内*
11月5,6日 “砺波 チューリップ四季彩館”にて
毎年恒例の小さな手作り展が開催されます。
seseseさんのハンコはDream of Countryさんのブースに置いてあるそうです♪


お隣の県、富山では、
たくさんのイベントが毎年行われています。


富山の他イベントに
行った事があるのですが、
レベル高っ!!っと思った記憶があり。


小さな手作り展の詳細は・・red beans+さんのブログへ
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/03 15:58] その他 | TB(0) | CM(0)

ケイタイケース・・・たくさん。 

ケイタイケースばかりしつこい??


なぜか今年一番人気です^^
5_20101101234430.jpg


しかも作るのが楽しいケイタイケース。

・・・まだまだ作るけど、
ちょっとしつこいので、
しばらく記事には登場しません(笑)
bana-1.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/03 13:01] 編み雑貨 | TB(0) | CM(2)

ケイタイケース4つ完成♪ 

先日新しいブログをはじめて、
じわもんやブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 ↑応援ポチをお願いしたところ・・


タクサンの方にポチッていただき、おかげ様でランキングUPしました。

本当にありがとうございました。


さてさて。
以前から作りはじめていたケイタイケースたち。
続々と仕上がってます♪

3_20101101234434.jpg


4_20101101234432.jpg

最近は夜の室内撮影が、
日常化してきました。
それもこれも・・無料編集のpicnicさんのおかげ♪


picnikさんのHPへ
 注):サイト中の(premium)は有料サービスだよ。
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/02 15:17] 編み雑貨 | TB(0) | CM(0)

麻かごをつくりました。 

ナチュラルカゴを作りました^^

大きさは・・両手にちょうどのる位。


1_20101101232049.jpg



本革のタグにはseseseさんのスタンプを使いました。
2_20101101232047.jpg


こちらの方は前回のお家ショップにきてくださった方からの頼まれ物です♪

人にほめられると・・・素直にうれしく。
今度、自分用にも1つ作る予定♪
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/01 23:26] 編み雑貨 | TB(0) | CM(4)

お知らせです♪ 

今日はお知らせがありま~す♪

新しいブログをはじめました。
じわもんやブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
   ↑
まだ始めたばかりなので、ランキングが相当低いです。
やさしい方・・・ポチってください(笑)
4_20101101163153.jpg



“ゴマとペッタン”はハンドメイドブログなので、
お店(手作り料理屋さん)のブログを新たに作りました。




じわもんやブログでは、
お店の献立&金沢情報&ランチ情報・・・などなど。
“食”をテーマにつづっていければと思っています♪




何度か書きましたが・・
次回のハンドメイドイベントは
定食屋“じわもんや”にて開催予定です。



また日程など、くわしく決まったらご案内させていただきます♪
bana-1.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/11/01 16:34] その他 | TB(0) | CM(0)