オススメ本特集(持ってる編み本の中で) 

ニットワンピやストールがすごくかわいいです。
今年の春に
いくつか編みはじめたんだけど・・・
夏が来たので編むのはお休みしてるけど。
     ↓

手編みナチュラルニットでおでかけ―かぎ針とぼう針で編むおしゃれなウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2926)

中古価格
¥660から
(2010/7/28 00:51時点)











お次は麻ひものバックの本。
初心者にもオススメ。
丁寧な説明とシンプルなデザインがお気に入り。
またどんな麻ひもの種類があるかも丁寧に説明してくれてるよ。
(出版もとの雄鶏社が倒産したらしい。少しプレミアになってるというウワサ。)
中身はかなりオススメです。
    ↓

麻ひもで作るバッグと雑貨

中古価格
¥1,770から
(2010/7/28 00:45時点)









つづいてアミグルミの本。
・・・正直このパッケージのダサさが好きじゃないけど、
中身はとてもいい。
色んな動物が作れるよ。
    ↓

ほしみつきの あみぐるみ*どうぶつえん (Let’s Knit series)

中古価格
¥828から
(2010/7/28 00:52時点)









最後はベビー~キッズ用の本。
お祝いとか編むのによく使います。
とても分かりやすい説明。
手袋とキャップとベビー服のお祝いセット♪とかも作れる。
         ↓

はじめてのかぎ針編み/男の子と女の子ベビー服とこものセット (アサヒオリジナル)

中古価格
¥1,266から
(2010/7/28 00:54時点)








この本は持ってないんだけど・・・ほしいなぁっと思ってる本。
エコンダリアという糸で編まれてる本なのかな?
でも私は麻ひもで編みたい      
     ↓           

かぎ針編みでラフィア風の帽子&バッグ (生活実用シリーズ)

新品価格
¥1,000から
(2010/7/31 09:54時点)







編み本は、
3ヶ月に1回とかしか買わないんだけど、


気がつけば。。。少しづつ増えて、
全く見ない本もあれば、
今回紹介した本たちのように
かなり参考になる本もあり^^



中には大昔の本(昭和時代)もあったり?


でもここで紹介した4冊は
ホントにオススメ。


よかったら参考にしてね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←いつも応援ありがとう!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/31 00:00] 材料のお話 | TB(0) | CM(4)

コーラルピンクの小さなバックストラップ 


この前、ブルーのストラップを作ったんだけど、
   ↓
a57.jpg





コーラルピンクも作りました♪

??・・・なんだかウマく撮れてないね。↓
a71.jpg





そういえば・・・去年の夏は
このデザインのストラップを
50コほど作った記憶が・・・
      (↓去年夏の画像↓)
a75.jpg

封印した記憶を・・・思い出してしまった(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとう 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/30 00:00] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

夏らしい感じに仕上がったストラップ 

夏らしいマルシェバックのストラップ




a57.jpg





なんとなく。乙女な感じに仕上げてみた。




パールリボンをつけてみた←自分の中でのはやり



a58.jpg



編んだ糸・・・アトールファインコットン(5玉で450円♪)
                 ↑
この糸で小物を編む時はいつも2号針で編むよ。




ピンクカラーでも制作中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとう 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/29 00:00] アクセサリー | TB(0) | CM(2)

夏カラーでおそろいのヘアピンとヘアゴム 

こんなものを作ってます。


レース編みのヘアピンとヘアゴム。
a67.jpg




ちょっとわかりずらい画像ですね・・ゴメンナサイ。
a68.jpg



子ども用つくるのって楽しい~

ついついたくさん作ってしまいます。


参考本・・・

ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←いつも応援ありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/27 00:00] 子供用 | TB(0) | CM(2)

リバティ布でくるみボタン  

なんだかブログをサボリ気味・・・

暑いから?


今日はくるみボタンを作ってみた。



a62.jpg


今回は爽やか系


a63.jpg




前に買ったリバティの↓ハギレを使ったよ^^
j.jpg
リバティプリント カットクロス20枚セット (送込 1050円)

このお店、リバティ布10センチからカットオッケイ。



リバティを使うと、
なんだか大人になった気分。フフッ・・



編みものは進んでないけど!
またボチボチ更新していきますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村いつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/26 00:41] てしごと(その他) | TB(0) | CM(0)

ちょっぴりラッピング♪ ヘア小物たち~^^ 


3連休・・・

あっという間に過ぎちゃった。

そしてその間、
編みものもサボったので、
UPするものがない・・・


なので、
最近のラッピングをご紹介♪
a56.jpg
        (↑いくつか買ったものもあり)


姉のお家に持っていった。



箱に入ったお菓子とかよりも、



こういった
ちょっとした贈り物は
相手も気を使わずにもらってくれるから、
いいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村いつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/22 00:45] てしごと(その他) | TB(0) | CM(4)

***8月のおうちshop参加のお知らせ*** 

*Handmade Market*



日時 2010年8月10日(火)   
   10:00~15:00   



金沢市ゆいの里での1DayおうちShopに参加させていただくことになりました♪
ぜひ遊びに来てください♪

イベントの詳しい情報は
**clema** さんのブログでご確認いただけます::



今回はヘアアクセサリーなどの
小物を出品させていただく予定♪ 
             ↓ ↓
      gomapettan.jpg

お近くの方はぜひ遊びにいってくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村いつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/16 00:19] イベント | TB(0) | CM(0)

どんぐりヘアゴム 形になってきたよ♪  

ドングリヘアゴム。

途中経過♪




今回はイチゴカラーとオレンジカラーの2色^^
a22.jpg




・・・とは言ってもまだヘアゴムもつけてなけりゃ、
ドイリーもちゃんとつけてない状態。。
a20.jpg







またブログやヤフオクのコメント欄にて、
オーダーのお問い合わせをしていただいた方へのお知らせがございます♪


またお問い合わせを予定されてる方も
お読みいただければうれしいです♪

追記記事をごらんください^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村いつもありがとう 続きを読む
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/15 00:00] アクセサリー | TB(0) | CM(14)

キッズ用 スリーピン グリーンな夏 

今日はちょっと思いついて作ったものです。

キッズ用のスリーピン。




a17.jpg






私の好きなグリーン色で作ったよ。







後ろにチョコっと写ってるのは↓ヘアゴムになる予定♪
a18.jpg


丸いフェルトボール作って、
手でペチャっと押して、少し平らにする。

そのあと、
ドイリーと市販のパールリボンを付けました^^

 




ドイリーはこちらの編み図を少しアレンジして作ってます。↓
7_convert_20090524191326.jpg
編み図だと2段目は長編みだけど、
それを長々編みにしたりしてつくってます。(このまま編んでもいいよ)




フェルトボールの作り方は→こちら

(フェルトボールを作るのに使用した材料と道具)
フェルト羊毛フェルトボールメーカー(共にリンク先ラッピング倶楽部さん)


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/14 00:51] 子供用 | TB(0) | CM(0)

使ってる画像編集ソフト(無料)の紹介 

今日は写真の加工に使ってる、
picnikの紹介です。



少し前(2週間位前?)からつかってます。


ダウンロードの必要がなく。
そして私の好きな無料です。(プレミアムっと書いてあるのは有料だと思う。)




ついでに・・・
写真を撮ってるのはだいだい夜。
なるべく部屋を明るくして、カメラの光量を増やしてとってます。




before↓(撮った写真のサイズだけ変えたもの)
a13.jpg




after↓
コピー ~ a13

カンタン♪




前まではフォトショップ使ってたんだけど・・・
素人すぎて使いこなせず、あきらめた。



picnikに変えたら、
メカ音痴にもピッタリ



パソコン苦手な私みたいなタイプにオススメです~♪




ついでに・・・こんなのもカンタンに作れちゃうよ♪
     ↓  ↓
ペッタン 


→→picnikのHPへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/13 00:00] オキニイリ | TB(0) | CM(6)

フラワーカボションで大人らしいピン 

今日はあまり画像がないんだけど、



カボションピン。


トータルで10本完成♪←前記事より少し増えただけだけど・・ね。




a9.jpg




使用してるカボション・・・マーガレット
tamasurfさんはチャームもとてもかわいいですよ~


最近よく見かけるようになったフラワーカボション。


イロイロ買ってはみたけど、
大きさといい、形といい。
このマーガレットが一番オススメです。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/12 00:00] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

スリーピン 6色 お披露目^^ 

面倒な糸しまつが苦手な私。


この前紹介した、
スリーピンがやっと完成♪
a10.jpg


写真がヘタで、、、
なんかオシャレ度の低い感じの画像だけど、、、


かわいい!!・・・っと自己満足。
a11.jpg



リバティ布を使ったくるみボタン使用。
a2.jpg


使った布・・・リバティプリント カットクロス20枚セット (送込 1050円)



編んだ糸・・・アトールファインコットン(5玉で450円♪)



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/11 19:21] 子供用 | TB(0) | CM(4)

カボション マーガレットで乙女っチックなピン 

大好きなマーガレットのカボションピン。

いくつか作ったので、ご紹介。


a7.jpg




前からほしいなぁっと思ってたので、
自分用にも2つ ↓

a6.jpg

抹茶色とパープルブルーの組み合わせ好きなんですよ~



使用してるカボション・・・マーガレット
tamasurfさんはチャームもとてもかわいいですよ~


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/10 19:16] アクセサリー | TB(0) | CM(0)

好きな糸で作ったスリーピン 6色。  

ついつい。

うれしくなって


完成してないけど、
紹介します


a3.jpg


夏らしくポップなイメージで。
でもキラーンとした感じはなく。



ナチュラルな
落ち着いた色合い。



a4.jpg



使った布・・・リバティプリント カットクロス20枚セット (送込 1050円)



編んだ糸・・・アトールファインコットン(5玉で450円♪)


小物はだいたいどんな糸でも(並太以下)
2~3号針で編みます。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/10 00:00] 子供用 | TB(0) | CM(0)

リバティでくるみボタン完成♪ 

ムフフ・・・

リバティのハギレで
くるみボタン作りました♪



a1.jpg




少し・・・柄がずれてるけど?
わざとです!!(笑)
a2.jpg



使った布・・・リバティプリント カットクロス20枚セット (送込 1050円)


ついでに。
私の1日のハンドメイド時間。
くるみボタンを8つ作って、終わりなペース。。



休みの日はもう少しヒマあるけど、、、
仕事があると、どうしても時間がとれない。

早くお盆休み来~い!!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/09 01:46] てしごと(その他) | TB(0) | CM(0)

リバティ布、大人買い??? 

前に少し話したこと。



「リバティーでスリーピンを作りたいなぁ・・・」




で。注文してたリバティの布が届きました 全20カラー
j.jpg

めちゃくちゃかわいい~!
仕事中もおかげでウキウキしていました



まずイエローカラー♪
f.jpg



好きなブルー系♪
h.jpg



その他・・・・★
g.jpg


リバティ布は1メートル3000円近くする高価な布。


この記事をみて、
大人買いしたなぁ・・・っと思ってる方もいらっしゃるとは思いますが。。。




スイマセン。全部ハギレです(笑)

リバティプリント カットクロス20枚セット (送込 1050円)

このお店、リバティ布10センチからカットオッケイみたいよ。



リバティ初心者だから、
それぞれの名前とかワカンナイんだけど、
またヒマな時に調べてみたいと思います♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/08 18:43] 材料のお話 | TB(0) | CM(2)

ストラップ 10本157円!? レポです 

最後ののクマさん ↓
32_convert_20100701214029.jpg


ヤフオク参加中です**本当にありがとうございました! 







いつかの記事で・・・
安いストラップを見つけた!
・・・っと書きましたが。

その後商品が届いたので、レポします^^




10本セットで157円。



しかもアンティークゴールドカラー!
ポップカラーのストラップで安いのはよく見かけますが・・・
このアンティークカラーはこの値段でみたことないです。


真夜中の暗い写真でゴメンナサイ。

1.jpg



もちろん。
安かろう、悪かろうではいけないので。

さっそく調べてみた。
                              (↓マークのものが今回買ったストラップ)
2.jpg
いつも使ってるのと比べると(画像左がいつものやつ)
サイズに少し違いはあるけど、

同じメーカーのものっぽい??

試しにひっぱたりしてみたけど、全く異常なし。


こちら(フェアリーレースさん)

このストラップかなりオススメです。(あくまで個人的意見ですが)

紹介しちゃったけど、売り切れませんように・・・


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ←いつもありがとう♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/08 00:00] 材料のお話 | TB(0) | CM(0)

お花 たくさん。 夏にオススメの糸 

自分の中でのあみぐるみブーム♪も終わり・・・





イベント用のものを編み始めました^^

3.jpg


4.jpg


5.jpg

リバティ布でくるみボタンを作って、
全部スリーピンになる予定です~





ついでに今回使ってる糸について少し書きます。

アトールファインコットン(5玉で450円♪)



毛糸zakkaストアーズ(毛糸のピエロの姉妹店)の糸です。
以前から愛用してる糸。
小物用に編みやすい太さだし、(カギ針2~4号)
なによりマットな色合いが好み。(アイスベージュかなり人気ですね)
コットン糸なので、春夏はよく買います。



私が糸をネットで買うときに
一番気にするのが、糸の光沢です。



よくキャッチフーズに
上品なつやがります♪
・・・なんて書いてある糸はまず買いません。




光沢のある糸は、、、
なんかシルクっぽいイメージに仕上がってしまって、
いくらナチュラルカラーの糸でもヘンなつや感?がでてしまうからです。
もちろん好みもありますが。





素人目線でグダグラ書いたけど、、、
よかったら参考にしてくださいね♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへいつもありがとう
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/07 02:27] 子供用 | TB(0) | CM(4)

イチゴミルクとクリーム 

おひさしぶりです♪


クマストラップの途中経過。
顔ができてるものはあみぐるみです^^



他の2つ羊毛フェルト♪(クリームとイチゴミルク)


x.jpg

でも・・・
なんだかこの状態から進まない。
暑さのせい??




クマのストラップ3点→残り1点となりました^^
ヤフオク出品中です** **My auctionブースへ**





 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/05 21:55] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

aimigurumi クマ 出品スタート♪ 

あみぐるみ完成♪

ストラップサイズです。


32_convert_20100701214029.jpg


34_convert_20100701214037.jpg


きのうまでハダカだったけど↓
  b.jpg

少しは女の子っぽくなったかしら?


とりあえず、このクマちゃんでヤフオク少しお休みしますね。

たくさんの方に
ごらんいただいてとてもうれしいです^^

ホントにありがとうございます♪   → **My auctionブースへ**
終了しました。ありがとうございました♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2010/07/01 22:33] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)