秋ものを編むのにオススメの1冊 



本を買いました。



旬のスヌード・ケープ・ポンチョ


糸はすべてハマナカさんの糸で作られています。
(ソノモノ・エトフなど)
kako-bxW3sFPwRCaXymt4.jpg


作品だけでなく、服の合わせ方とかもとても参考になります
センスがとてもよかったので、
デザインされた方をネットで検索してみたほどです。

本を見ながら、
あれを買って、これを作って・・
妄想ばかりが膨ませて
楽しんでいます



        にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/08/25 15:55] 材料のお話 | TB(0) | CM(0)

オススメのアクリル糸、ラブポニー 



今日の紹介はハマナカさんのアクリル毛糸“ラブボニー

リンクした50㌘巻以外に25㌘巻にありますよ




kako-4EiFFlbgZtB9yIcO.jpg



ずいぶん前だけど・・わんこセーターを作ったり→記事はこちら
3_20110115150855.jpg




アクリルタワシを作ったり↓
             kako-sMgZpUbdPJ0iVwOd.jpg


並太の糸なので、ザックザック編めて楽です。(5号~8号針で編んでいます)
落ち着いた色合いが揃っていてオススメの糸です 


       
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/08/22 00:31] 材料のお話 | TB(0) | CM(0)

毛糸のピエロさんの糸レポ。シャインコットン・麻リネン 

毛糸のピエロさんのセールで購入した糸をご紹介。



まずは“シャインコットン

夏らしい色合いの糸が欲しくて
まとめて買いました^^

さらっとしてて編みやすいです。
糸の太さはレース針でも編めそうな細めの糸(レース糸なら20番位??)
色合いも好きでした。
鮮やかな“オレンジ・黄色”がお気に入りです。
kako-anzJNbLutjn5KJap.jpg




そして、こちらは“雑貨ナチュラルシリーズ【ZA-R-5】
よく使ってる糸。3号針でいつも編みます
麻100%ですが、色割れも気にならない程度でおすすめです。
kako-hKYILtWWt7EXsdjA.jpg


↓シャインコットンでワンコ用の襟巻き?を作ってみました。
kako-YH0YDBE9ec1FUDm3.jpg


ウチのワンコ(雑種)につけようと思ったら、
旦那に止められたー ・・・不細工犬を差別してはいけません。
kako-ousTUrHA91Q9zenj.jpg


そんな訳で、hitomiさんにプレゼントすることにしました。


わぉ~サボっているとランキングが下がりました。
気が向いたらクリックしてちょ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/06/08 10:28] 材料のお話 | TB(0) | CM(0)

スパンコールのレース糸レポ 



今日も画像編集失敗。


最近、編集に使ってるのが→こちらのサイト
使いにくいなぁ~。




さて、久しぶりに糸レポです。
ウイスター スパンティアラ

kako-pBMUOee1nS88Gkku.jpg


画像ではわかりにくいけど、
小さなスパンコールが散りばめられたとても可愛い糸。
レース糸のように細い糸です。


kako-t1bkn4MKRhF17rAK.jpg

早速、ドイリーを編んでみたんだけど、
スパンコールが引っかかって、
スイスイ編めない。(そのドイリーはゴミ箱に・・・)


結果、きっちり編むものには不向きでした。
なので、シュシュ、ストール、とかふんわり系を編むのにおすすめだと思う。


                                              イラチなペッタンコより


いつも応援ありがとね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/05/20 00:19] 材料のお話 | TB(0) | CM(4)

雑貨ストアーズさんの糸レポとヘアゴム3つ 

最近は大きめのお花で作っています。



今回はテールグリーン・ライム・パープルで。
2_20120116152705.jpg


小さなものって早く仕上がるから、
ついつい作ってしまいます^^
1_20120116152705.jpg



↓一番気に入っているテールグリーン。
3_20120116152705.jpg     
                        ↓後ろはこうなっています
                         4_20120116152704.jpg


(使用糸)・・・いずれも2本取りで編みました。

メリノ入りあったか中細(テールグリーン・ライトパープル)
スマーティーズ(ライム)



“メリノ入りあったか中細”は並太もあります。
↑こちらの中細タイプが使い勝手がいい気がする。(よく小物を作るので)
太さが足りない時は、2本取りにするといい感じです。


光沢の少ない糸なので、
ナチュラル雑貨を作るのにオススメです。
全色持ちたい願望が・・・・ぁ?



あみぐるみヤフオク出品中♪
My auction*My auctionブースへ*

ランキング参加中♪ いつもありがとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  br_decobanner_20111227004523.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[2012/01/16 15:56] 材料のお話 | TB(0) | CM(0)